TOP200禁止杯  最終レート1655  ゆきのくまさん

 

 

 

 

 

 

はじめまして。ゲイムドゥと申すものです。

海鼠様が開かれた仲間大会に参加し、二位という戦績を残すことができたのでブログを書こうと思いました。初めて書くので拙いところはあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

[パーティ考察]

考察と書いてはいますが、私がどのような環境になるかどうかを考えた結果

結局どんなポケモンが来るのか分かんねえから全員ぶっぱでいいか

という暴論に達しました。とはいえ、ねこのてほうしやムラっけなどの俗に言う害悪戦術だけは意識して対策しないと一方的な試合になってしまうので、一部のポケモンにそれらを意識したわざが入っています。

使用可能ポケモンをパッと見た感じあられパが刺さっていると感じたので、バイバニラツンベアーから組み始めました。それから、かくとうタイプ、はがねタイプ、ほのおタイプを受けることが出来るブルンゲルを採用。このままだと晴れパに対して成すすべが無いので、晴れパに対して強いと思われるアクジキング、ブースターを採用。最後に電気の一貫を切れて、単体性能も高いイノムーを採用してパーティが完成しました。

 

[パーティ紹介]

 

バイバニラ もちもの:きあいのタスキ おくびょうCSぶっぱ

とくせい:ゆきふらし

わざ:ふぶき フリーズドライ ちょうはつ こごえるかぜ

 

今大会のMVPです。ほとんどの試合に選出しました。

あられ始動役兼展開阻止要員として採用しました。あられのスリップダメージ+ちょうはつ+フリーズドライでオクタンに強めなのもグッド。タスキこごえるかぜにより対面性能が高く、ほとんどのポケモンを対面処理することができるので、先発に出して相手のパーティを荒らしにいっていました。

そのまま3タテすることもあったので実質あられエースですね。

 

ツンベアー もちもの:カクトウZ いじっぱりASぶっぱ

とくせい:ゆきかき

わざ:つららおとし ばかぢから ストーンエッジ つるぎのまい

 

あられエースとして採用しました。選出回数はそう多くはありませんでしたが、出した試合は全て活躍してくれました。

使用可能なあられエースとしてツンベアーのほかにアローラサンドパンがいますが、なぜツンベアーにしたかというと

環境にまともなフェアリータイプがいないことと、そのためにあくタイプが数を増やすだろうと思ったこと、そして単純にパワーの違いでカクトウZツンベアーを採用しました。実際にかくとう技を打つ機会は非常に多かったのと、つるぎのまいを積んだ後なら等倍でもごり押しが効いたのでツンベアーにしてよかったと思っています。

・・・というかみんなアローラサンドパン使っていましたね。ツンベアー採用していたの私を含めて二人だけでした。(しかももう一人はすいすい。)

 

ブルンゲル もちもの:オボンのみ ずぶといHBぶっぱ

とくせい:のろわれボディ

わざ:ねっとう おにび たたりめ じこさいせい

 

このポケモンもほとんど選出しました。というか私のパーティでかくとうタイプの相手を出来る唯一のポケモンなので必然的に選出率は高くなりました。

おにびを打った後でもダメージを出せるようにたたりめを採用しました。おにびたたりめで大体のポケモンに確定二発を取れました。遂行速度が遅いと、相手に行動の猶予を与えてしまうのでかなり有効に働きました。実際に打つ機会も多かったので採用してよかったです。

スカーフアタッカーに対してじこさいせい連打して、のろわれボディで相手のわるあがきを強制させるというこのポケモン独自の動きも出来るので使ってて楽しいポケモンでした。

 

アクジキング もちもの:とつげきチョッキ ゆうかんADぶっぱ

とくせい:ビーストブースト

わざ:はたきおとす げきりん じしん ヘビーボンバー

 

対晴れパや特殊アタッカーとの殴り合い、相手のトリックルーム対策として採用。

環境にまともなフェアリータイプとはがねタイプがいなかったのでかなり動きやすかったです。また、使用可能なメガシンカポケモンタブンネとアブソルのみなので、はたきおとすがかなり刺さりました。

特に対晴れパ性能はすさまじく、キュウコンウツボットをほぼ完封できました。対雨パ性能も高く、残りHP104からサクラビスに勝ったときは軽く感動しました。

 

ブースター もちもの:フィラのみ いじっぱりHAぶっぱ

とくせい:もらいび

わざ:フレアドライブ ばかぢから ほえる ねごと

 

対晴れパ兼催眠対策として採用。・・・だったのですが対晴れパに関してはアクジキングで事足り、催眠に関してもいたずらごころ無効のアクジキングのおかげで相手に選出されることがなかったのでもはやただのシュバルゴキラーと化していました。

フィラのみも一度も発動しなかったので再考の余地ありです。

 

イノムー もちもの:しんかのきせき わんぱくHBぶっぱ

とくせい:あついしぼう

わざ:じしん こおりのつぶて ステルスロック ほえる

 

ベンチウォーマー。一度も選出しませんでした。

さすがにこおりタイプ3体はキチ〇イでした。

 

 

 

相手にあられエースが刺さっていたらツンベアーバイバニラ+@

それ以外ならツンベアーイノムー以外から刺さっているポケモンを3体選んでいました。

 

 

 

 

 

初めてのブログでうまく伝わっているかどうか不安ですが、何卒宜しくお願い致します。(二回目)

運営の方々、素晴らしい大会をありがとうございました。